低血圧について:女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ

低血圧について 女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ

女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ TOP > 低血圧について

スポンサードリンク

低血圧についてのページについて

低血圧についてのカテゴリでは、女性が気なる体の異常、病気として、女性に多く見られる低血圧についてその原因や予防法、対策など低血圧に関する基礎知識を公開しています。
女性は心も体も繊細です。女性がいつまでも心と体が健康であるために心と体のケアは忘れたくないものです。
低血圧についてに関する情報がお役になれば幸いです。

低血圧について INDEX

低血圧の原因
低血圧より高血圧が心配
低血圧の予防法と対策
低血圧とは
女性の身体と心は非常に繊細につくられていると思います。女性は女性ホルモンの影響を大きく受けて、そしてその女性ホルモンの働きが活発である事と健康維持は密接に関係していると思います。女性の身体と心はデリケートであることでちょっとした環境の変化などでホルモンバランスを崩してしまいます。いつまでも美しく健康であり続けたいと誰もが思うことでしょう。当サイトは女性の心と身体の健康について、低血圧についてをはじめとするカテゴリ別にまとめております。美しく健康であり続けたいと願う方の為の参考情報としてお役にたてればと思い立ち上げました。当サイトをご利用される方の健康促進、病気予防の為の参考情報としてお役に立てれば幸いです。

低血圧についての一覧

低血圧の原因

低血圧は最高血圧が100mmHg以下、60歳以上の方なら110mmHg以下が目安とされ、体型としては、痩せ型、なで肩の人が多いといわれています。

低血圧の原因としては、体質、ライフスタイル、生活習慣が関係しているといわれ、運動不足、不規則な食事、偏食など不健康な生活が起因として心臓の力が弱まり末端の血流が悪くなってしまうことが低血圧の大きな原因といわれているようです。

低血圧により、血流が悪くなると、全身に様々な症状を引き起こし、疲れやすくなったり、体がだるくなったり、耳鳴り肩こり不眠症めまい頭痛、手足のしびれ、食欲不振、下痢便秘など様々な体調不良や症状を引き起こす要因になることもあるようです。

適度な運動、バランスの良い食事、質の高い睡眠をとるなど規則正しい生活は、健康的な生活を送ることと同義で、これからの長い人生、健康的に有意義に暮らしてゆく上でとても大切なことといえるかもしれません。

低血圧より高血圧が心配

低血圧より高血圧が心配
低血圧より高血圧の方が心配です。
低血圧は、体質的なものが多いことなどから症状を緩和させるための生活をおくれば問題はありません。しかし、高血圧はきちんと治療と生活管理などが必要になります。
高血圧を放っておくと、脳卒中や心筋梗塞、腎機能低下などの生命の危機につながるような合併症を招くおそれがあります。
若いうちは低血圧でも、ストレスをため込み不規則な生活をつづけると、中年以降に血圧が上昇することもあるので十分注意しましょう。
血圧の基準
収縮期血圧(最高血圧)<正常>101〜140未満<低血圧>100以下<高血圧>140以上
拡張期血圧(最低血圧)<正常>60〜90未満<低血圧>特になし<高血圧>90以上
                                          

低血圧の予防法と対策

低血圧の予防法と対策
低血圧の予防法と対策を知っておくことが大切です。
まず、低血圧の特徴としては朝が苦手な人が多く(朝寝坊することではありません)目覚めてから活動できるまでに時間がかかってしまうことです。
低血圧の予防法としては、焦らず少しゆっくりと生活をおくるように心がけることが大切です。低血圧で気をつける事として「あまり夜更かしをせず、朝は少し早めに起きること」「バランスの良い食生活をおくること」「体を動かし体力をつけて、ストレスをためないこと」などがあります。
低血圧による目眩(めまい)が起きてしまった場合の対処法として、軽い目眩(めまい)の場合は、じっとして息をつめて頭部への血流を増やします。強い目眩(めまい)の場合は、衣服をゆるめて横になり、冷たいタオルなどで頭や目を冷やすとよいでしょう。

低血圧とは

低血圧とは
低血圧とは、病気ではなく体質的なものがほとんどのようです。
しかし低血圧にともなう頭痛やめまい、息切れなどはつらいですよね。
横になった状態で測定した収縮期血圧(最高血圧)が100mmHg以下の場合を低血圧といい、病気の一症状としてあらわれる場合は二次性低血圧、検査をしても原因が見あたらない場合を本態性低血圧といいます。
二次性低血圧の原因は、循環器障害、心臓、血管障害、内分泌異常などが考えられ、原因となる病気の治療が必要となります。
本態性低血圧は、病気ではなく体質的なもので、若い女性に多くみられます。正常血圧の人より長生きするとも言われ、危険な状態になることはないでしょう。しかし、低血圧による頭痛、動悸、息切れ、目眩(めまい)、目覚めの悪さなどが日常生活に支障をきたすならば、症状を緩和させることが必要でです。

女性の健康トピック! お腹の悩みを解消しよう!

お腹の不調はライフスタイルを見直そう!
お腹の悩みはお肌の調子にも関係します。お腹は生活環境やストレスの影響を敏感に受けますのでお腹の状態にお悩みの方はライフスタイルを見直そう!
便秘がちでお腹が張っている!
便意があっても「時間がない」「外出先ではトイレに行けない」など便意を感じながらもトイレに行かないと脳に便意が伝わりにくくなり、便秘が習慣化してしまうと言われます。便意を感じたら我慢をしないでトイレに行く習慣を身につけましょう。
また食物繊維・水分をしっかりと摂取することも大切と言われます。そして食べ物を良く噛んで食べて、普段から定期的に運動をして胃腸の働きを活性しましょう。

電車やバスの中でお腹が痛くなる!
慢性の下痢や便秘はストレスが原因となる「過敏性腸症候群」のケースが多いと言われます。市販の水無しで飲める下痢止めの薬などを常備して、「下痢になったらどうしよう」「電車の中でお腹が痛くなったらどうしよう」という不安を解消しましょう。
関連ワード > 過敏性腸症候群の治療法

排便時に痛みを感じる!
便秘冷え性の人の多くは、実は女性にも多い「」になっていることも少なくありません。排便痛は誰でも一度は経験があるものですが、排便痛が繰り返し起こるようなら、市販の痔の薬などで様子を見て、それでも改善されない場合は専門医に相談するのが良いでしょう。

胃がしくしくと痛む!
胃は自律神経の影響を受けやすく、仕事や人間関係などストレスが原因で胃が痛むことがあります。また飲み過ぎや食べ過ぎ、空腹時にコーヒーなどの刺激物の飲食などは胃に負担をかけてしまい、痛みを起こす原因になることもあるようです。胃の痛みは病気になるまえの体からのサインと考え、生活習慣を見直したり、また症状が改善しない場合には医師に相談しましょう!

女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビのご利用について

女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビは女性の健康・病気辞典サイトとして女性が気になる病気(乳ガン、子宮ガン、子宮筋腫)から女性特有のの病気、女性の心と体の異常や症状など女性の健康に関する基礎知識をはじめ、女性の健康に役立つ参考情報などを公開しています。
女性が気になる体の症状や悩みを抱える心や体の健康についてカテゴリ別に基礎知識を公開していますので気になる病気について調べたいときには各カテゴリからお探しになっていただければと思います。また婦人科のかかり方も解説していますので病院に行く上で参考にしていただければ幸いです。

また当サイトは女性の健康や病気に関して特化した情報サイトとしてその情報は正確性を十分に配慮して公開しております。しかしその情報は管理人が体験したことや管理人が調べた情報をもとにしておりますので、それを保証するものではありません。女性の健康・病気に関してあくまでも参考情報としてご利用下さい。

Google

女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ INDEX

女性の病気・女性の健康TOPIC

○女性の病気・女性の健康TOPICとして病気や健康に関する情報、更年期に関する情報などを以下の項目別にまとめました。

乳房・乳首の病気・異常について

○乳房・乳首の病気・異常に関する基礎知識や健康情報などを以下の項目別にまとめました。

女性に多く見られる病気について

○女性に多く見られる病気について「思春期に多い病気」「更年期障害」「代謝系の病気」「消化器系の病気」「循環器系の病気」「406泌尿器科系の病気」「運動器系の病気」「女性に多いガン」「骨粗しょう症」「アレルギー性疾患」といった項目別に病気に関する基礎知識などをまとめてみました。

女性が気になる体のトラブル(健康・美容・ダイエットなど)

○女性が気になる体のトラブルについてダイエット、肌のトラブル、手・足・爪のトラブル、髪のトラブル、臭いのトラブル、歯のトラブルといった項目別にそれらの基礎知識やトラブルの対処法などについてまとめてみました。

妊娠・出産・について

○妊娠・出産・に関する気になる病気や症状などについて基礎知識となる健康情報を以下の項目別にまとめてみました。
 

(C) 2009 女性の為の健康・病気辞典サイト・女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ. all reserved.

inserted by FC2 system