甲状腺・のどの病気について:女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ

甲状腺・のどの病気について 女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ

女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ TOP > 甲状腺・のどの病気について

スポンサードリンク

甲状腺・のどの病気についてのページについて

甲状腺・のどの病気についてのカテゴリでは女性に多く見られる病気の甲状腺・のどの病気の疾患のバセドウ病・甲状腺機能亢進症をはじめ、甲状腺機能低下症、甲状腺癌、ポリープ、扁桃炎など甲状腺やのどの病気について解説してます。女性に多くみられる病気や体の異常についていざと言うときの為にその原因や対策を理解しておきましょう。
女性は心も体も繊細です。女性がいつまでも心と体が健康であるために心と体のケアは忘れたくないものです。
甲状腺・のどの病気についてに関する情報がお役になれば幸いです。

甲状腺・のどの病気について INDEX

副甲状腺機能亢進症とは
橋本病とは
バセドウ病とは
バセドウ病の原因とは
バセドウ病の治療法とは
甲状腺機能低下症とは
女性の身体と心は非常に繊細につくられていると思います。女性は女性ホルモンの影響を大きく受けて、そしてその女性ホルモンの働きが活発である事と健康維持は密接に関係していると思います。女性の身体と心はデリケートであることでちょっとした環境の変化などでホルモンバランスを崩してしまいます。いつまでも美しく健康であり続けたいと誰もが思うことでしょう。当サイトは女性の心と身体の健康について、甲状腺・のどの病気についてをはじめとするカテゴリ別にまとめております。美しく健康であり続けたいと願う方の為の参考情報としてお役にたてればと思い立ち上げました。当サイトをご利用される方の健康促進、病気予防の為の参考情報としてお役に立てれば幸いです。

甲状腺・のどの病気についての一覧

副甲状腺機能亢進症とは

副甲状腺機能亢進症とは、のどの周辺にある甲状腺の後ろ側に米粒大の上下左右に4個ある副甲状腺の機能に異常をきたし、ホルモンの分泌が過剰になる病気で、ホルモンの分泌が過剰になると骨から血中に多くのカルシウムが流れてしまうようです。
そのため、副甲状腺機能亢進症によって、腎臓結石や尿路結石の症状や、高カルシウム血症によるうつ症状、骨粗しょう症を招いたり、のどが渇きやすくなり、尿の回数が多くなったりするなどの症状を発症させるといわれます。
また副甲状腺機能亢進症は男性よりも女性のほうが発症しやすいホルモンの病気の一つに数えられているようです。
副甲状腺機能亢進症の治療法としては、その原因が副甲状腺に腫瘍が出来ているためであるなら摘出手術などの方法があるようです。
のどが渇きやすくなることが副甲状腺機能亢進症の特徴といわれているので、体に異常を感じたら、いち早く専門医に診てもらうのが早期発見、早期治療につながると思われます。

橋本病とは

橋本病とは
橋本病とは甲状腺ホルモンが不足してしまう病気です。甲状腺ホルモンは体の新陳代謝を活発にする働きがあると言われていますが、その甲状腺ホルモンが不足してしまい、甲状腺が腫れたり、全身にむくみがでたり、体が疲れやすくなったり、皮膚が乾燥したり、寒気を感じることが多くなったり、筋肉がつったりするなど、体に様々な異常をきたすといわれます。
また甲状腺ホルモンが不足してしまう橋本病は、それが原因となって、肝臓などへのコレステロールの取り込みが悪くなって血中コレステロール値が高くなったりするようです。

また、甲状腺が不足するこの橋本病の原因は不明とされていて、橋本病をはじめ、バセドー病な甲状腺ホルモンと関係している病気は女性のほうが発症しやすいといわれます。

また橋本病は加齢とともになりやすいともいわれています。

橋本病の治療としては、ホルモンが不足していることから、甲状腺ホルモンを補う薬を毎日飲むのがポピュラーな治療法として知られます。

バセドウ病とは

パセドウ病とは甲状腺ホルモンが過剰に分泌される病気で、甲状腺機能亢進症の代表的な病気といわれています。またこバセドウ病は、男性よりも女性のほうがかかりやすいとされ、男性患者よりも5倍以上の女性患者のほうが多いといわれています。
またバセドウ病は甲状腺ホルモンの分泌が過剰になり、そして新陳代謝もよくなりすぎて起こる病気で、その症状としては甲状腺が大きくなり首が腫れてしまい、脈が早くなり、のどが渇いたり、指が震えたり、体重が減ってしまったり、下痢気味になったり、疲れやすくなったり、体がだるくなったり、微熱が続いたり、イライラ感が強くなったりするなどの様々な体の異常が現れるのが特徴と言われます。

バセドウ病の原因とは

バセドウ病甲状腺ホルモンの分泌が過剰となり、免疫異常が引き起こされるのが原因といわれていますが、その大元となる原因は、妊娠や出産、精神的ストレス、肉体的ストレス、アレルギーなどによって誘発されるという見方や、遺伝的要素なども考えられるなどといわれ、2008年までにおいてはまだはっきりとした原因が解明されていない「自己免疫疾患」とされています。
そのために、バセドウ病を完治するのは難しいとも言われています。
完治が難しいといわれるバセドウ病ですが、過剰に分泌される甲状腺ホルモンを正常にコントロールすることで、健康な人と変わらない生活を送ることも可能と言われます。
ですので、専門医にしっかりと診てもらい適切な治療を受けることが大切だと思われます。

バセドウ病の治療法とは

バセドウ病は2008年までにおいて、その大元となる原因が解明されていない「自己免疫疾患」とされ完治させるのが難しい甲状腺機能亢進症の病気ですが、バセドウ病の原因にもあるように、過剰に分泌される甲状腺ホルモンを抗甲状腺薬を服用して正常にコントロールすることで、健康な人と変わらない生活を送ることも可能と言われます。
バセドウ病の治療法は、甲状腺の働きを弱める方法や、甲状腺を摘出する手術といった治療法があるようです。

バセドウ病の原因のページに記したように、このバセドウ病は甲状腺ホルモンの分泌を投薬などで正常にコントロールしていくことで、一般的に言われる健康的な生活は送れるといわれます。

バセドウ病をはじめ、現代社会においては、通常の生活は送れるものの完治が難しいといわれる病気や原因不明の病気、症状は数え切れないほどあるように思われます。
例えば、「花粉症」もその代表的なものと思われます。
こうした病気や症状には正面から向き合い、そして特効薬が開発されるその日まで上手く付き合っていくことも大切なのかもしれません。

甲状腺機能低下症とは

甲状腺機能低下症とは、その名の通り甲状腺の機能が低下してしまう病気なのですが、甲状腺の機能が低下してしまうとホルモンの分泌機能に障害をおこし甲状腺ホルモンの分泌も弱まり、大切な臓器に重要な甲状腺ホルモンが足らなくなってしまい身体全体に異常をきたしてしまうわけです。
甲状腺機能低下症の症状としては、体重が増えたり、脈が遅くなったり、体がだるく疲れやすくなったり、寒がりになったり、浮腫や浮腫感があったり、皮膚が乾燥したり、脱毛を起こしたり、女性では月経過多を起こしたりなど様々な症状がゆっくりと現れるようです。
また、甲状腺機能低下症は前記のように血中にある甲状腺ホルモンが低下する病気で、この甲状腺機能低下症は、幼少期に発症すると「クレチン病」と呼ばれ、成人してから発症すると「粘液水腫」と呼ばれているようです。

甲状腺機能低下症の原因は甲状腺の手術の後による影響や、アイソトープ治療の後の影響、甲状腺ホルモン合成障害といったものもあるようですが、多くの原因が慢性甲状腺炎の「橋本病(はしもとびょう)」からくるものといわれています。

甲状腺機能低下症は体の内部の組織を攻撃してしまう免疫システムの機能が何らかの理由によって障害を起こしてしまう自己免疫疾患として位置づけられているようで、甲状腺機能低下症の治療法としては、完治は難しく、服薬などによって甲状腺ホルモンを補充する治療法が代表的な治療法のようです。

女性の健康トピック! お腹の悩みを解消しよう!

お腹の不調はライフスタイルを見直そう!
お腹の悩みはお肌の調子にも関係します。お腹は生活環境やストレスの影響を敏感に受けますのでお腹の状態にお悩みの方はライフスタイルを見直そう!
便秘がちでお腹が張っている!
便意があっても「時間がない」「外出先ではトイレに行けない」など便意を感じながらもトイレに行かないと脳に便意が伝わりにくくなり、便秘が習慣化してしまうと言われます。便意を感じたら我慢をしないでトイレに行く習慣を身につけましょう。
また食物繊維・水分をしっかりと摂取することも大切と言われます。そして食べ物を良く噛んで食べて、普段から定期的に運動をして胃腸の働きを活性しましょう。

電車やバスの中でお腹が痛くなる!
慢性の下痢や便秘はストレスが原因となる「過敏性腸症候群」のケースが多いと言われます。市販の水無しで飲める下痢止めの薬などを常備して、「下痢になったらどうしよう」「電車の中でお腹が痛くなったらどうしよう」という不安を解消しましょう。
関連ワード > 過敏性腸症候群の治療法

排便時に痛みを感じる!
便秘冷え性の人の多くは、実は女性にも多い「」になっていることも少なくありません。排便痛は誰でも一度は経験があるものですが、排便痛が繰り返し起こるようなら、市販の痔の薬などで様子を見て、それでも改善されない場合は専門医に相談するのが良いでしょう。

胃がしくしくと痛む!
胃は自律神経の影響を受けやすく、仕事や人間関係などストレスが原因で胃が痛むことがあります。また飲み過ぎや食べ過ぎ、空腹時にコーヒーなどの刺激物の飲食などは胃に負担をかけてしまい、痛みを起こす原因になることもあるようです。胃の痛みは病気になるまえの体からのサインと考え、生活習慣を見直したり、また症状が改善しない場合には医師に相談しましょう!

女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビのご利用について

女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビは女性の健康・病気辞典サイトとして女性が気になる病気(乳ガン、子宮ガン、子宮筋腫)から女性特有のの病気、女性の心と体の異常や症状など女性の健康に関する基礎知識をはじめ、女性の健康に役立つ参考情報などを公開しています。
女性が気になる体の症状や悩みを抱える心や体の健康についてカテゴリ別に基礎知識を公開していますので気になる病気について調べたいときには各カテゴリからお探しになっていただければと思います。また婦人科のかかり方も解説していますので病院に行く上で参考にしていただければ幸いです。

また当サイトは女性の健康や病気に関して特化した情報サイトとしてその情報は正確性を十分に配慮して公開しております。しかしその情報は管理人が体験したことや管理人が調べた情報をもとにしておりますので、それを保証するものではありません。女性の健康・病気に関してあくまでも参考情報としてご利用下さい。

Google

女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ INDEX

女性の病気・女性の健康TOPIC

○女性の病気・女性の健康TOPICとして病気や健康に関する情報、更年期に関する情報などを以下の項目別にまとめました。

乳房・乳首の病気・異常について

○乳房・乳首の病気・異常に関する基礎知識や健康情報などを以下の項目別にまとめました。

女性に多く見られる病気について

○女性に多く見られる病気について「思春期に多い病気」「更年期障害」「代謝系の病気」「消化器系の病気」「循環器系の病気」「406泌尿器科系の病気」「運動器系の病気」「女性に多いガン」「骨粗しょう症」「アレルギー性疾患」といった項目別に病気に関する基礎知識などをまとめてみました。

女性が気になる体のトラブル(健康・美容・ダイエットなど)

○女性が気になる体のトラブルについてダイエット、肌のトラブル、手・足・爪のトラブル、髪のトラブル、臭いのトラブル、歯のトラブルといった項目別にそれらの基礎知識やトラブルの対処法などについてまとめてみました。

妊娠・出産・について

○妊娠・出産・に関する気になる病気や症状などについて基礎知識となる健康情報を以下の項目別にまとめてみました。
 

(C) 2009 女性の為の健康・病気辞典サイト・女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ. all reserved.

inserted by FC2 system