痔について:女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ

痔について 女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ

女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ TOP > 痔について

スポンサードリンク

痔についてのページについて

痔についてのカテゴリでは女性が気になる体の不調・異常の中の、痔に関する症状や対処法など痔に関する基礎知識をまとめてみました。
女性は心も体も繊細です。女性がいつまでも心と体が健康であるために心と体のケアは忘れたくないものです。
痔についてに関する情報がお役になれば幸いです。

痔について INDEX

痔ろう(あな痔)とは
痔の裂肛(れっこう)とは
痔には3タイプあります
痔になりやすいのは女性
女性の身体と心は非常に繊細につくられていると思います。女性は女性ホルモンの影響を大きく受けて、そしてその女性ホルモンの働きが活発である事と健康維持は密接に関係していると思います。女性の身体と心はデリケートであることでちょっとした環境の変化などでホルモンバランスを崩してしまいます。いつまでも美しく健康であり続けたいと誰もが思うことでしょう。当サイトは女性の心と身体の健康について、痔についてをはじめとするカテゴリ別にまとめております。美しく健康であり続けたいと願う方の為の参考情報としてお役にたてればと思い立ち上げました。当サイトをご利用される方の健康促進、病気予防の為の参考情報としてお役に立てれば幸いです。

痔についての一覧

痔ろう(あな痔)とは

痔ろう(あな痔)とは
肛門の周囲が化膿し、うみがたまった状態を肛門周囲膿症といい、強い痛みと腫れ、発熱をともないます。しかし、うみが出てしまうと腫れや痛みはおさまります。このときに、膿が排出したあとの穴がふさがらず肛門内とつながってしまうと、痔ろう(あな痔)になってしまいます。炎症がおさまると治ったように見えますが、細菌が入り込むと再び化膿してしまい、痛みや発熱といった症状がでるほか、いつまでもうみが出るような場合もあります。痔ろうは、薬で治らないため、手術による治療が必要です。このような状態になる前に受診しましょう。
痔の予防と対策法
食物繊維を含む食品を積極的とりいれ、毎日の食事に注意することです。便通を整え便秘や下痢を防ぎ排便時には無理にいきまないこと。毎日入浴し、肛門の血行をよくし清潔にし、お尻を冷やさない。長時間、同じ姿勢をとらないなど日常生活を注意すれば、痔は予防・軽減できます。

痔の裂肛(れっこう)とは

痔の裂肛(れっこう)とは
女性に多くみられるのが裂肛と言われます。
裂肛とは、切れ痔のことで肛門に皮膚や粘膜が破れることでできる外傷です。特に、若い女性に多くみられる病気のひとつです。肛門痛や出血といった症状があります。排便時や排便後の痛みが強く、排便を我慢してしまい便秘になり、かたい便が出るという悪循環になります。慢性化する前に受診したほうがよいでしょう。初期の場合は、便秘の予防と軟膏による治療で治りますが、裂肛が潰瘍化してしまったら手術が必要になるでしょう。

痔には3タイプあります

痔には3タイプあります
痔には3つのタイプがあります。
もっとも多くみられるのが痔核(いぼ痔)です。肛門にある静脈がうっ血してかたまりになり、出血したり肛門外に脱出することで症状があらわれます。
直腸側にできるものを内痔核といいます。鮮血が大量に出ますが痛みはありません。
肛門側にできた血豆、血栓は外痔核といいます。出血は少量ですが、痛みがあり初期の場合、排便の際に脱出した痔核はもとに戻りますが、悪化すると常時脱出するようになります。
初期の痔核は、便通を整えることや肛門を清潔に保ち、冷やさないことを気をつけましょう。また、座薬や軟膏で治りますが、大出血を繰り返したり、常に脱出している状態になると手術が必要になります。早めに受診しましょう。

痔になりやすいのは女性

痔になりやすいのは女性
女性は痔になりやすい?
受診をためらってしまいがちな痔ですが、けっして恥ずかしい病気ではありません。ひとりで悩まず、まずは受診をしてみましょう。
痔は、肛門への負担によって起こる炎症性の病気です。便秘や下痢、長時間同じ姿勢を続けたためのうっ血(血液が停滞した状態)、冷え、妊娠時のうっ血や出産時の力みなどが原因になります。したがって、女性が非常にかかりやすい病気といえるでしょう。また、痔はタイプによって症状や治療が異なります。

女性の健康トピック! お腹の悩みを解消しよう!

お腹の不調はライフスタイルを見直そう!
お腹の悩みはお肌の調子にも関係します。お腹は生活環境やストレスの影響を敏感に受けますのでお腹の状態にお悩みの方はライフスタイルを見直そう!
便秘がちでお腹が張っている!
便意があっても「時間がない」「外出先ではトイレに行けない」など便意を感じながらもトイレに行かないと脳に便意が伝わりにくくなり、便秘が習慣化してしまうと言われます。便意を感じたら我慢をしないでトイレに行く習慣を身につけましょう。
また食物繊維・水分をしっかりと摂取することも大切と言われます。そして食べ物を良く噛んで食べて、普段から定期的に運動をして胃腸の働きを活性しましょう。

電車やバスの中でお腹が痛くなる!
慢性の下痢や便秘はストレスが原因となる「過敏性腸症候群」のケースが多いと言われます。市販の水無しで飲める下痢止めの薬などを常備して、「下痢になったらどうしよう」「電車の中でお腹が痛くなったらどうしよう」という不安を解消しましょう。
関連ワード > 過敏性腸症候群の治療法

排便時に痛みを感じる!
便秘冷え性の人の多くは、実は女性にも多い「」になっていることも少なくありません。排便痛は誰でも一度は経験があるものですが、排便痛が繰り返し起こるようなら、市販の痔の薬などで様子を見て、それでも改善されない場合は専門医に相談するのが良いでしょう。

胃がしくしくと痛む!
胃は自律神経の影響を受けやすく、仕事や人間関係などストレスが原因で胃が痛むことがあります。また飲み過ぎや食べ過ぎ、空腹時にコーヒーなどの刺激物の飲食などは胃に負担をかけてしまい、痛みを起こす原因になることもあるようです。胃の痛みは病気になるまえの体からのサインと考え、生活習慣を見直したり、また症状が改善しない場合には医師に相談しましょう!

女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビのご利用について

女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビは女性の健康・病気辞典サイトとして女性が気になる病気(乳ガン、子宮ガン、子宮筋腫)から女性特有のの病気、女性の心と体の異常や症状など女性の健康に関する基礎知識をはじめ、女性の健康に役立つ参考情報などを公開しています。
女性が気になる体の症状や悩みを抱える心や体の健康についてカテゴリ別に基礎知識を公開していますので気になる病気について調べたいときには各カテゴリからお探しになっていただければと思います。また婦人科のかかり方も解説していますので病院に行く上で参考にしていただければ幸いです。

また当サイトは女性の健康や病気に関して特化した情報サイトとしてその情報は正確性を十分に配慮して公開しております。しかしその情報は管理人が体験したことや管理人が調べた情報をもとにしておりますので、それを保証するものではありません。女性の健康・病気に関してあくまでも参考情報としてご利用下さい。

Google

女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ INDEX

女性の病気・女性の健康TOPIC

○女性の病気・女性の健康TOPICとして病気や健康に関する情報、更年期に関する情報などを以下の項目別にまとめました。

乳房・乳首の病気・異常について

○乳房・乳首の病気・異常に関する基礎知識や健康情報などを以下の項目別にまとめました。

女性に多く見られる病気について

○女性に多く見られる病気について「思春期に多い病気」「更年期障害」「代謝系の病気」「消化器系の病気」「循環器系の病気」「406泌尿器科系の病気」「運動器系の病気」「女性に多いガン」「骨粗しょう症」「アレルギー性疾患」といった項目別に病気に関する基礎知識などをまとめてみました。

女性が気になる体のトラブル(健康・美容・ダイエットなど)

○女性が気になる体のトラブルについてダイエット、肌のトラブル、手・足・爪のトラブル、髪のトラブル、臭いのトラブル、歯のトラブルといった項目別にそれらの基礎知識やトラブルの対処法などについてまとめてみました。

妊娠・出産・について

○妊娠・出産・に関する気になる病気や症状などについて基礎知識となる健康情報を以下の項目別にまとめてみました。
 

(C) 2009 女性の為の健康・病気辞典サイト・女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ. all reserved.

inserted by FC2 system