女性に多いガンについて:女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ

女性に多いガンについて 女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ

女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ TOP > 女性に多いガンについて

スポンサードリンク

女性に多いガンについてのページについて

女性に多いガンについてのカテゴリでは、女性に多く見られる病気としてガンについて、肝がん・膵がん・胆嚢がんの特徴、大腸がんと肺がんの特徴、胃ガンの特徴など女性に 多いガンに関する基礎知識を公開しています。
女性は心も体も繊細です。女性がいつまでも心と体が健康であるために心と体のケアは忘れたくないものです。
女性に多いガンについてに関する情報がお役になれば幸いです。

女性に多いガンについて INDEX

肝がん・膵がん・胆嚢がんについて
大腸がんと肺がんについて
胃ガンの特徴
女性に多いガンの傾向とは
女性の身体と心は非常に繊細につくられていると思います。女性は女性ホルモンの影響を大きく受けて、そしてその女性ホルモンの働きが活発である事と健康維持は密接に関係していると思います。女性の身体と心はデリケートであることでちょっとした環境の変化などでホルモンバランスを崩してしまいます。いつまでも美しく健康であり続けたいと誰もが思うことでしょう。当サイトは女性の心と身体の健康について、女性に多いガンについてをはじめとするカテゴリ別にまとめております。美しく健康であり続けたいと願う方の為の参考情報としてお役にたてればと思い立ち上げました。当サイトをご利用される方の健康促進、病気予防の為の参考情報としてお役に立てれば幸いです。

女性に多いガンについての一覧

肝がん・膵がん・胆嚢がんについて

肝がん・膵がん・胆嚢がんについて
肝ガンについて
肝がんの多くはB型およびC型肝炎ウィルスの感染によるといわれます。肝がんの症状は食欲不振、倦怠感、便通異常、腹部膨満感、みぞおちの違和感(しこり)などといわれ、肝がんの治療法としては外科的治療と内科的治療があります。
膵ガンについて
膵ガンは60歳以降にもっとも多く、早期発見と治療が困難なガンの一つといわれます。
膵ガンの症状は、腹部や背中の痛み、体重減少など、固有のものではないようですので定期健診をうけることがガンの早期発見、早期治療として大切と言えます。また膵ガンの治療は基本的に外科的手術になるようです。
胆嚢ガンについて
胆嚢ガンは50代以降の女性に多くみられるようで、胆嚢ガンの症状としては初期は無症状で進行すると黄疸や体重減少、食欲不振などが見られるようです。また超音波検査の普及で胆嚢ガンは早期発見が可能となり、胆石のある人は定期的に検査をすることがよいようです。
ガンの治療法について
ガンの治療法は、手術・薬物療法・放射線療法が知られますが、部位や進行度によりこれらの方法を組み合わせる場合もあるようです。また、ガンの治療は以前は開腹手術が中心でしたが、医療の技術の発達により、痛みも少なく術後の経過もよい内視鏡による手術が増えているようです。

大腸がんと肺がんについて

大腸がんと肺がんについて
大腸ガンについて
大腸ガンは食事の欧米化により、食物繊維の摂取が減ってしまい脂肪分を多くとるようになったために急増しているといわれます。ガンの発生部位により、結腸ガン、直腸ガンとも呼ばれ部位によって症状が異なりますが、もっとも訴えの多い症状は血便といわれますので血便が見られるときは、早めに検査を受けることが大切と言えます。
肺ガンについて
肺がんは肺の入り口近くに発生すると早期から、咳やたん、血たんなどの症状が見られますが、肺の奥の方に発生すると初期症状はほとんどないようです。肺がんは進行すると呼吸困難、発熱などの他、声のかすれや背部痛、腰痛などがあらわれるといわれ、咳やたんなどの症状が1ヶ月続くときは早めに病院に受診することが大切といえます。

胃ガンの特徴

胃ガンの特徴
部位別のガンの死亡数1位の、胃ガンの特徴について考えてみましょう。
初期は無症状です。進行しても空腹時や食後の痛み、もたれや食欲不振といった症状で、特有のものとはいえません。胃からの出血により起こる貧血で病気が発見されることがありますが、胃部に違和感を感じたら、一度は検査をすることをおすすめします。
治療は、主に手術になります。初期の胃ガンは内視鏡による手術も可能です。早期発見の場合は、ほとんどが完治し、手術後の経過も非常によいでしょう。現在もっとも多いガンですが、死亡率は急激に減少しつつあります。

女性に多いガンの傾向とは

女性に多いガンの傾向とは
ガンは死にいたる病気と思いがちです。しかし、医療技術の進歩により早期発見、早期治療が可能になり、致命的な病気ではなくなってきています。
部位別の死亡数としては、胃ガンが1位。以下は大腸ガン(結腸と直腸S状結腸移行部および直腸を示す)、肺ガン(気管、気管支および肺を示す)と続きます。また乳ガンは増加傾向にあるので、注意が必要です。
女性のガン死亡数の例(総数10.155)
胃ガン:1.479 大腸ガン:1.420 肺ガン:1.268 肝ガン(肝および肝内胆管を示す):899
膵ガン:835 乳ガン:806 胆嚢ガン(胆嚢およびその他の胆道を示す):722 子宮ガン:435
その他のガン(食道ガン・他)2.298

女性の健康トピック! お腹の悩みを解消しよう!

お腹の不調はライフスタイルを見直そう!
お腹の悩みはお肌の調子にも関係します。お腹は生活環境やストレスの影響を敏感に受けますのでお腹の状態にお悩みの方はライフスタイルを見直そう!
便秘がちでお腹が張っている!
便意があっても「時間がない」「外出先ではトイレに行けない」など便意を感じながらもトイレに行かないと脳に便意が伝わりにくくなり、便秘が習慣化してしまうと言われます。便意を感じたら我慢をしないでトイレに行く習慣を身につけましょう。
また食物繊維・水分をしっかりと摂取することも大切と言われます。そして食べ物を良く噛んで食べて、普段から定期的に運動をして胃腸の働きを活性しましょう。

電車やバスの中でお腹が痛くなる!
慢性の下痢や便秘はストレスが原因となる「過敏性腸症候群」のケースが多いと言われます。市販の水無しで飲める下痢止めの薬などを常備して、「下痢になったらどうしよう」「電車の中でお腹が痛くなったらどうしよう」という不安を解消しましょう。
関連ワード > 過敏性腸症候群の治療法

排便時に痛みを感じる!
便秘冷え性の人の多くは、実は女性にも多い「」になっていることも少なくありません。排便痛は誰でも一度は経験があるものですが、排便痛が繰り返し起こるようなら、市販の痔の薬などで様子を見て、それでも改善されない場合は専門医に相談するのが良いでしょう。

胃がしくしくと痛む!
胃は自律神経の影響を受けやすく、仕事や人間関係などストレスが原因で胃が痛むことがあります。また飲み過ぎや食べ過ぎ、空腹時にコーヒーなどの刺激物の飲食などは胃に負担をかけてしまい、痛みを起こす原因になることもあるようです。胃の痛みは病気になるまえの体からのサインと考え、生活習慣を見直したり、また症状が改善しない場合には医師に相談しましょう!

女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビのご利用について

女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビは女性の健康・病気辞典サイトとして女性が気になる病気(乳ガン、子宮ガン、子宮筋腫)から女性特有のの病気、女性の心と体の異常や症状など女性の健康に関する基礎知識をはじめ、女性の健康に役立つ参考情報などを公開しています。
女性が気になる体の症状や悩みを抱える心や体の健康についてカテゴリ別に基礎知識を公開していますので気になる病気について調べたいときには各カテゴリからお探しになっていただければと思います。また婦人科のかかり方も解説していますので病院に行く上で参考にしていただければ幸いです。

また当サイトは女性の健康や病気に関して特化した情報サイトとしてその情報は正確性を十分に配慮して公開しております。しかしその情報は管理人が体験したことや管理人が調べた情報をもとにしておりますので、それを保証するものではありません。女性の健康・病気に関してあくまでも参考情報としてご利用下さい。

Google

女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ INDEX

女性の病気・女性の健康TOPIC

○女性の病気・女性の健康TOPICとして病気や健康に関する情報、更年期に関する情報などを以下の項目別にまとめました。

乳房・乳首の病気・異常について

○乳房・乳首の病気・異常に関する基礎知識や健康情報などを以下の項目別にまとめました。

女性に多く見られる病気について

○女性に多く見られる病気について「思春期に多い病気」「更年期障害」「代謝系の病気」「消化器系の病気」「循環器系の病気」「406泌尿器科系の病気」「運動器系の病気」「女性に多いガン」「骨粗しょう症」「アレルギー性疾患」といった項目別に病気に関する基礎知識などをまとめてみました。

女性が気になる体のトラブル(健康・美容・ダイエットなど)

○女性が気になる体のトラブルについてダイエット、肌のトラブル、手・足・爪のトラブル、髪のトラブル、臭いのトラブル、歯のトラブルといった項目別にそれらの基礎知識やトラブルの対処法などについてまとめてみました。

妊娠・出産・について

○妊娠・出産・に関する気になる病気や症状などについて基礎知識となる健康情報を以下の項目別にまとめてみました。
 

(C) 2009 女性の為の健康・病気辞典サイト・女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ. all reserved.

inserted by FC2 system