おなかの張りとは:女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ

おなかの張りとは:女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ

女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビTOP > 腹痛・お腹の張りについて > おなかの張りとは

スポンサードリンク

おなかの張りとは

おなかの張りとは
主な原因は、便秘や腸内細菌の異常発酵、食事と一緒に飲み込んだ空気などなのです。それほど心配はいりません。適度な運動と消化のよい食事で改善されるでしょう。しかし、神経質で空気を飲み込む癖のある場合は、ストレスが根本的な原因かもしれません。
激痛や嘔吐をともなう時は、腸閉塞が疑われるので、緊急の処置が必要です。また、妊娠や子宮筋腫などの可能性もあるため、月経異常の場合は婦人科を受診しましょう。
さつまいもがオナラの素?
さつまいものでんぷんは、ご飯やパンなどに比べて粒子が大きいため消化されにくいので、そのまま大腸に行ってしまうと、ガスが生じておならになります。しかし、植物性の食物でできる炭酸ガスやメタンガスは、ほとんど臭いはありません。また皮ごと食べると消化が促進され、オナラの心配はありません。
オナラが出るのは、健康の証ですが、くさいオナラはちょっと困ります。肉などのタンパク質からできる硫化水素が強い臭いを発したり、胃腸が弱っている時にも臭いが強くなる傾向があります。

おなかの張りとはのサイト内関連キーワード
おなかの張りとは注意の必要な腹痛とは腹痛の場所について腹痛の原因とは

「おなかの張りとは」のエントリーのトラックバック

「おなかの張りとは」のエントリーのトラックバックURL:
http://msn.com//419

「おなかの張りとは」へのコメントを投稿

「おなかの張りとは」のエントリーへのコメントは下記よりお願いいたします。
またあわせて「おなかの張りとは」へのコメント以外にも女性特有の病気に関する情報や女性の健康に役立つ情報がございましたらよろしくお願いします。
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ち下さい。)

この情報を登録しますか?

女性特有の身体の悩み、心の悩みをはじめ妊娠・出産・、体の不調・異常、美容やダイエットなどについて項目別に健康・病気に関する基礎知識を公開している女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビの腹痛・お腹の張りについてのおなかの張りとはをはじめとする情報が当サイトをご利用いただく方の健康維持・病気予防の為の参考情報としてお役になれば幸いです。

腹痛・お腹の張りについての一覧

おなかの張りとは
おなかの張りとは 主な原因は、便秘や腸内細菌の異常発酵、食事と一緒に飲み込んだ空気などなのです。それほど心配はいりません。適度な運動と消化のよい食事で改善される... >> 詳細へ

注意の必要な腹痛とは
注意の必要な腹痛とは 腹痛でこんな症状があったら、注意が必要かもしれません。 お腹の痛みが治まらず、むしろどんどん強くなる・意識がもうろうとしている・脈が速く顔... >> 詳細へ

腹痛の場所について
腹痛の場所について 腹痛は、痛む場所によってその他の病気がわかる事があります。 まずは、痛みのある部分を手で押さえてみると、病因の手がかりになるでしょう。 みぞ... >> 詳細へ

腹痛の原因とは
腹痛の原因とは 腹痛の原因はさまざまです。 お腹は、消化器官や女官などの多く臓器がつまった大切な場所です。痛みの部分や種類によって原因もさまざまです。「腹痛... >> 詳細へ

注意の必要な腹痛とは | 女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ TOP

女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ 健康TOPIC

内臓脂肪は生活習慣病を招く危険因子
中高年の肥満の原因といわれる内臓脂肪は糖尿病などの生活習慣病の危険因子と言われています。脂肪細胞が分泌するタンパク質のバランスが崩れて体内環境を変化させてしまうことから生活習慣病を招くと言われているのですが、その他最近では内臓脂肪とガンの関連性が高いとも言われています。
内臓脂肪は内臓の周りに脂肪細胞にたまる脂肪を指し、中高年で内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)と呼ばれるような肥満の人ほど、ガンになりやすい傾向にあるとも言われます。
内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)、肥満対策は健康維持の為に必要なことと言えます。

内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)は糖尿病・高血圧・高脂血症の三大生活習慣病の前兆と言える状態で、これらの病気が進行すると心臓病・脳卒中になる可能性が高いと言われている。

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)を防ごう!
メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)という言葉を一日の中で目にしないことも耳にしないこともないほど紙面、誌面、テレビなど情報配信ツールで賑わせています。メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の予備軍をあわせて国内では2000万人に及ぶとも言われていますが、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)は、ウエストの周囲が男性では85センチ、女性では90センチ以上で、「血圧」「血糖」「血中脂肪」の3項目のうち、2つ以上の項目で基準値を超えるとメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)のようです。血中脂質においては、コレステロール値、中性脂肪値などの診断基準があるようです。
中性脂肪値を低下させる作用があるものとしてEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)という成分が知られていますが、このEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)の成分は、アジや鰯などの青魚に豊富に含まれていることも知られています。メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)はもちろん、中性脂肪値が高い方にとっては、生活習慣を見直すとともに、中性脂肪値を低下させる作用をもつ成分と言われるEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)を多く含む食品を摂取するなど食生活の見直しも重要と言えるのではないでしょうか。

女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビのご利用について

女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビは女性の健康・病気辞典サイトとして女性が気になる病気(乳ガン、子宮ガン、子宮筋腫)から女性特有のの病気、女性の心と体の異常や症状など女性の健康に関する基礎知識をはじめ、女性の健康に役立つ参考情報などを公開しています。
女性が気になる体の症状や悩みを抱える心や体の健康についてカテゴリ別に基礎知識を公開していますので気になる病気について調べたいときには各カテゴリからお探しになっていただければと思います。また婦人科のかかり方も解説していますので病院に行く上で参考にしていただければ幸いです。

また当サイトは女性の健康や病気に関して特化した情報サイトとしてその情報は正確性を十分に配慮して公開しております。しかしその情報は管理人が体験したことや管理人が調べた情報をもとにしておりますので、それを保証するものではありません。女性の健康・病気に関してあくまでも参考情報としてご利用下さい。

Google

女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ INDEX

女性の病気・女性の健康TOPIC

○女性の病気・女性の健康TOPICとして病気や健康に関する情報、更年期に関する情報などを以下の項目別にまとめました。

乳房・乳首の病気・異常について

○乳房・乳首の病気・異常に関する基礎知識や健康情報などを以下の項目別にまとめました。

女性に多く見られる病気について

○女性に多く見られる病気について「思春期に多い病気」「更年期障害」「代謝系の病気」「消化器系の病気」「循環器系の病気」「406泌尿器科系の病気」「運動器系の病気」「女性に多いガン」「骨粗しょう症」「アレルギー性疾患」といった項目別に病気に関する基礎知識などをまとめてみました。

女性が気になる体のトラブル(健康・美容・ダイエットなど)

○女性が気になる体のトラブルについてダイエット、肌のトラブル、手・足・爪のトラブル、髪のトラブル、臭いのトラブル、歯のトラブルといった項目別にそれらの基礎知識やトラブルの対処法などについてまとめてみました。

妊娠・出産・について

○妊娠・出産・に関する気になる病気や症状などについて基礎知識となる健康情報を以下の項目別にまとめてみました。
 

(C) 2009 女性の為の健康・病気辞典サイト 女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ. all reserved.

inserted by FC2 system