腹痛・お腹の張りについて:女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ

腹痛・お腹の張りについて 女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ

女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ TOP > 腹痛・お腹の張りについて

スポンサードリンク

腹痛・お腹の張りについてのページについて

腹痛・お腹の張りについてのカテゴリでは女性が気になる体の不調・異常の中の腹痛やお腹の張りに関する基礎知識を公開しています。
女性は心も体も繊細です。女性がいつまでも心と体が健康であるために心と体のケアは忘れたくないものです。
腹痛・お腹の張りについてに関する情報がお役になれば幸いです。

腹痛・お腹の張りについて INDEX

おなかの張りとは
注意の必要な腹痛とは
腹痛の場所について
腹痛の原因とは
女性の身体と心は非常に繊細につくられていると思います。女性は女性ホルモンの影響を大きく受けて、そしてその女性ホルモンの働きが活発である事と健康維持は密接に関係していると思います。女性の身体と心はデリケートであることでちょっとした環境の変化などでホルモンバランスを崩してしまいます。いつまでも美しく健康であり続けたいと誰もが思うことでしょう。当サイトは女性の心と身体の健康について、腹痛・お腹の張りについてをはじめとするカテゴリ別にまとめております。美しく健康であり続けたいと願う方の為の参考情報としてお役にたてればと思い立ち上げました。当サイトをご利用される方の健康促進、病気予防の為の参考情報としてお役に立てれば幸いです。

腹痛・お腹の張りについての一覧

おなかの張りとは

おなかの張りとは
主な原因は、便秘や腸内細菌の異常発酵、食事と一緒に飲み込んだ空気などなのです。それほど心配はいりません。適度な運動と消化のよい食事で改善されるでしょう。しかし、神経質で空気を飲み込む癖のある場合は、ストレスが根本的な原因かもしれません。
激痛や嘔吐をともなう時は、腸閉塞が疑われるので、緊急の処置が必要です。また、妊娠や子宮筋腫などの可能性もあるため、月経異常の場合は婦人科を受診しましょう。
さつまいもがオナラの素?
さつまいものでんぷんは、ご飯やパンなどに比べて粒子が大きいため消化されにくいので、そのまま大腸に行ってしまうと、ガスが生じておならになります。しかし、植物性の食物でできる炭酸ガスやメタンガスは、ほとんど臭いはありません。また皮ごと食べると消化が促進され、オナラの心配はありません。
オナラが出るのは、健康の証ですが、くさいオナラはちょっと困ります。肉などのタンパク質からできる硫化水素が強い臭いを発したり、胃腸が弱っている時にも臭いが強くなる傾向があります。

注意の必要な腹痛とは

注意の必要な腹痛とは
腹痛でこんな症状があったら、注意が必要かもしれません。
お腹の痛みが治まらず、むしろどんどん強くなる・意識がもうろうとしている・脈が速く顔色が悪い・痛みが強く発熱もある・血便や吐血があるなどの場合は、すぐに医師の診察を受けましょう。
またお腹の痛みが強くなくても深刻な病気がひそんでいることがあります。痛みの強さに関わらず、いつまでも痛みが治まらない時には内科・婦人科・泌尿器科を受診しましょう。

腹痛の場所について

腹痛の場所について
腹痛は、痛む場所によってその他の病気がわかる事があります。
まずは、痛みのある部分を手で押さえてみると、病因の手がかりになるでしょう。
みぞおちは、胃・膵臓・十二指腸潰瘍・胆石などの病気。左上の腹部は、大腸・膵臓の病気、左下の腹部は、大腸の病気。右上の腹部は、胆嚢の病気・右下の腹部は、虫垂・子宮・卵巣の病気。へそまわりは、小腸の病気・下腹部は膀胱炎などがあります。参考にしてみて下さい。

腹痛の原因とは

腹痛の原因とは
腹痛の原因はさまざまです。
お腹は、消化器官や女官などの多く臓器がつまった大切な場所です。痛みの部分や種類によって原因もさまざまです。「腹痛」というだけでは、病気を特定することは難しく、痛みの程度だけで病状をはかることもできません。原因は、細菌やウィルスなどによる感染、潰瘍やの病気、ヘルニアなどのほか、精神的な要因も考えられ、痛む場所や程度、発熱などの症状や食事や月経との関連をあわせて見ていくとこが必要になります。

女性の健康トピック! お腹の悩みを解消しよう!

お腹の不調はライフスタイルを見直そう!
お腹の悩みはお肌の調子にも関係します。お腹は生活環境やストレスの影響を敏感に受けますのでお腹の状態にお悩みの方はライフスタイルを見直そう!
便秘がちでお腹が張っている!
便意があっても「時間がない」「外出先ではトイレに行けない」など便意を感じながらもトイレに行かないと脳に便意が伝わりにくくなり、便秘が習慣化してしまうと言われます。便意を感じたら我慢をしないでトイレに行く習慣を身につけましょう。
また食物繊維・水分をしっかりと摂取することも大切と言われます。そして食べ物を良く噛んで食べて、普段から定期的に運動をして胃腸の働きを活性しましょう。

電車やバスの中でお腹が痛くなる!
慢性の下痢や便秘はストレスが原因となる「過敏性腸症候群」のケースが多いと言われます。市販の水無しで飲める下痢止めの薬などを常備して、「下痢になったらどうしよう」「電車の中でお腹が痛くなったらどうしよう」という不安を解消しましょう。
関連ワード > 過敏性腸症候群の治療法

排便時に痛みを感じる!
便秘冷え性の人の多くは、実は女性にも多い「」になっていることも少なくありません。排便痛は誰でも一度は経験があるものですが、排便痛が繰り返し起こるようなら、市販の痔の薬などで様子を見て、それでも改善されない場合は専門医に相談するのが良いでしょう。

胃がしくしくと痛む!
胃は自律神経の影響を受けやすく、仕事や人間関係などストレスが原因で胃が痛むことがあります。また飲み過ぎや食べ過ぎ、空腹時にコーヒーなどの刺激物の飲食などは胃に負担をかけてしまい、痛みを起こす原因になることもあるようです。胃の痛みは病気になるまえの体からのサインと考え、生活習慣を見直したり、また症状が改善しない場合には医師に相談しましょう!

女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビのご利用について

女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビは女性の健康・病気辞典サイトとして女性が気になる病気(乳ガン、子宮ガン、子宮筋腫)から女性特有のの病気、女性の心と体の異常や症状など女性の健康に関する基礎知識をはじめ、女性の健康に役立つ参考情報などを公開しています。
女性が気になる体の症状や悩みを抱える心や体の健康についてカテゴリ別に基礎知識を公開していますので気になる病気について調べたいときには各カテゴリからお探しになっていただければと思います。また婦人科のかかり方も解説していますので病院に行く上で参考にしていただければ幸いです。

また当サイトは女性の健康や病気に関して特化した情報サイトとしてその情報は正確性を十分に配慮して公開しております。しかしその情報は管理人が体験したことや管理人が調べた情報をもとにしておりますので、それを保証するものではありません。女性の健康・病気に関してあくまでも参考情報としてご利用下さい。

Google

女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ INDEX

女性の病気・女性の健康TOPIC

○女性の病気・女性の健康TOPICとして病気や健康に関する情報、更年期に関する情報などを以下の項目別にまとめました。

乳房・乳首の病気・異常について

○乳房・乳首の病気・異常に関する基礎知識や健康情報などを以下の項目別にまとめました。

女性に多く見られる病気について

○女性に多く見られる病気について「思春期に多い病気」「更年期障害」「代謝系の病気」「消化器系の病気」「循環器系の病気」「406泌尿器科系の病気」「運動器系の病気」「女性に多いガン」「骨粗しょう症」「アレルギー性疾患」といった項目別に病気に関する基礎知識などをまとめてみました。

女性が気になる体のトラブル(健康・美容・ダイエットなど)

○女性が気になる体のトラブルについてダイエット、肌のトラブル、手・足・爪のトラブル、髪のトラブル、臭いのトラブル、歯のトラブルといった項目別にそれらの基礎知識やトラブルの対処法などについてまとめてみました。

妊娠・出産・について

○妊娠・出産・に関する気になる病気や症状などについて基礎知識となる健康情報を以下の項目別にまとめてみました。
 

(C) 2009 女性の為の健康・病気辞典サイト・女性の健康・女性の心と体の病気情報ナビ. all reserved.

inserted by FC2 system